慢性的な肩こりで、重荷を乗せているかのような痛さ

慢性的な肩こりに悩まされています。肩に重荷があるような、肩こりです。

特に、みんなの前で発表するときなどの、緊張する場面で強く感じられます。たまに、ストレッチとして肩を回すと、ゴリゴリと音がするようにも感じられます。

凝り固まっているようで、なかなか解消されないです。普段、歩いているときなど、私は結構無意識のうちに、いかり肩のように肩が上がってしまっているみたいで、それも肩こりの原因ではないかと思っています。

勉強するために机に向かっているときなどにも、肩に重荷のようなものを強く感じます。下を向いて作業しているときなど、特にそうです。

首のあたりが凝ってきているなーと感じたら、徐々に、肩のほうにも凝りが回っていってしまうようにも感じられます。

血液の循環が悪くなってしまった場面でそのようなことが起こるのかもしれないと考えました。

この自分の肩こりについては、慢性的に悩まされています。やはり、緊張した場面で肩こりは強く感じます。

 

よく歩くようにして血行を良くしています

血液の循環を良くさせるために、よく歩くようにしています。

長時間の間、歩いていると、だんだんと体があったまっていき、血流がよくなっていき、肩こりも、歩く前より少し解消されていくように感じます。

血流を良くする運動をするように心がけています。水泳なども、泳ぎ終わった後に肩こりが解消されたように感じられたので、取り入れるようにしています。

特に、クロールは肩に気持ちよく負担がかかるぶん、解消されやすいと思いました。

デスクワークをしているときなどは、30分置きに椅子から立ち上がって、少し回りを歩き回ったり、ストレッチをするように心掛けています。

やはり、何かに熱中して取り組んでいると、私の場合、肩に力が入ってしまい、緊張状態になってしまいやすいので、なるべくリラックスできるように心がけています。

自分で肩を揉んだりなどのマッサージも、1日のうちで何回か定期的にするように心がけています。最近は、無意識のうちでも、自分で肩を揉むようになりました。

薬で肩こりと腰痛を改善できるかと思うので、飲んでみます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です